2019/06/18 21:13

こんにちは、YOPIです。


さて今日は、先日5月19日に群馬県高崎市で行われた、
【ハルヒル】こと【榛名山ヒルクライム】に出場した話をします!

さっそくレースの話かよ!と思うかもしれませんが、
お許しください。
今書かないともう忘れそうなのです。。

今年で7回目の開催となるハルヒルは、
エントリー初日はアクセス制限がかかるほどの大人気イベントです!

私は去年に引き続き2回目の参加となりましたが、
地域をあげての本当に温かい応援と歓迎の雰囲気、
文句のつけようがない素晴らしい運営があり、
去年のイベント終了時には「絶対来年も出るぞ!!」という
熱い気持ちになりました。

群馬の名峰、榛名山を登るレースですが、
①初心者コース:6.7㎞(計測距離6.5㎞)、平均勾配4.6%、最大勾配6.5%、標高差299m
②榛名神社コース:11.6㎞(計測距離11.4㎞)、平均勾配5.2%、最大勾配11.0%、標高差604m
③榛名湖コース:16.1㎞(計測距離14.7㎞)、平均勾配6.0%、最大勾配14.0%、標高差907m
と3つのコースから選択することができるので、
初めて自転車レースに出る方も参加しやすいと思います。

去年は②榛名神社コースに参加し、ゼエゼエヒーヒーしながらどうにか完走。
記録は52分3秒、20代女子85人中21位という結果でした(´・ω・`)
初めてのレース、初めてのイベントで緊張しまくって夜も眠れず、朝ごはんも喉を通らず…
とにかく足を着かずに完走できただけで大満足していました。。


さて、今年はというと、また違う記事でも書きますが
富士ヒルクライムでブロンズを取る( ゚∀゚)o彡°という目標があったので、
ハルヒルでは榛名湖コースで1時間切ったる!と意気込んで参加しました!

レースの約1ヶ月前、4月13日に初めて榛名湖コースを試走した際は、
コンディション悪くなかったのに、1時間5分59秒…/(^o^)\/(^o^)\
コリャタイヘンダ!と思い、4〜5月はヒルクライムとロングライド練習を詰め込みました。
GW前後は初めての大スランプにも陥り、メンタル的にもやられてましたが、
なんとか持ち直して本番を迎えました。

前日に高崎入りして受付を済ませ、
ホテルの周りをかる〜〜く回して足の状態を確認。
この時点では、良くも悪くもないごく普通の状態(´・ω・`)
夜19時には食事を終え、ゆっくり湯船につかってホテルでまったり過ごします。
20時から1時間かけてしっかりストレッチとマッサージをしていたら、
副交感神経がドバドバになり(?)、急激に眠気に襲われて21時就寝。
朝3時にはスッキリと起床しました。

朝4時に朝食(おにぎり弁当)を食べ、いざ出発!
渋滞やら駐車場での準備やらで、アップする間もなく猛ダッシュで会場へ。
スタートを待つ間にひたすらダイナミックストレッチをして身体を温めます。
視聴者さんが話しかけてくださり、地元の山の話で盛り上がり緊張がほぐれました!


さて、いよいよレースが始まります。
エキスパート、第1・2ウェーブ…と続々とスタートしていき、ようやく私の第7ウェーブもスタート地点へ。
室田の信号を左折し、少し進んだところから計測開始です!

序盤は市街地であまり勾配もキツくありませんが、人が多いので接触に注意しながら
周りで足の合いそうな人を探して徐々にペースを上げていきます。
何度かトレインを乗り換えながら初心者コース手前まで行ったところで
後方から超強そうな女子が単独で上がってきました!
この人に遅れを取ったらあかん!と何故か血が騒ぎ、すぐに追いかけます。
フォームがとてもキレイなうえに、勾配のゆるいところでとんでもなく速いので
平坦ではなるべく千切れないようにつき、勾配が上がってきたら自分のペースで回す
というように意識し、10m以上離されないよう食らいつきながら登ります。

神社を過ぎた時点で、ラップタイム39分20秒。
目標は40分だったので、いいペースで来れてる!と嬉しくなりましたが、
心拍はずっと180を超えているし、平均パワーも150w以上だしギリギリの状態(´・ω・`)
ただ、前を行く豪脚女子のおかげでアドレナリンは全開!笑
神社以降の激坂続きも、心を折られずに淡々と踏むことができました。

きつい区間を抜け、気付くと前に最後の男根岩が…!
この時点でふとタイムを見ると55分過ぎ。
え…これワンチャン行けるんでは…!?
急にそんな気持ちが込み上げ、その先にあるゴールに向けて全力スプリント!
…と思ったらまさかのカーブがまだまだ続き失速。。笑
でも沿道の応援がもの凄くて(女子はめちゃくちゃ応援してもらえる…嬉しい…)
フィニッシュラインまでどうにか集中切らさずにゴールできました!

ゴール後、私にアドレナリンを送り続けてくれた女子に挨拶しようとしたら、
あれ…めっちゃ見たことある…
そう、大磯クリテ最終戦で見事1位を取った方でした…!!
どうりで…強いわけだ……
向こうも私を覚えててくださり、その後はずーっとおしゃべりして楽しく過ごしました。


さてさて、タイムはというと…
57分35秒でした(゚∀゚)
目標の1時間切りができた!と喜んでいたら、
まさかまさかの年代別7位に入賞していました…( ゚д゚)
ここまでは正直期待していなかったので、非常に驚きましたが
何より有名なヒルクライムレースで入賞できたことが本当に本当にほんっっとうに嬉しかったです!

レース全体の平均パワーは152w
平均心拍182(最大心拍194…笑)
平均時速15.3km/h でした。

何もかもドンピシャにハマってくれたレースでした。
何より、ずっと集中力を切らさずにいれたのは、自分より強い女子の存在です。
彼女が前にいなかったら、きっとどこかでタレてしまっていたでしょう。
本当にラッキーだったと思います!ありがとうございました!

富士ヒル前に非常に良いモチベーションをもらえました!
やっぱハルヒル大好きだなあ。。

YouTubeで動画も公開していますので、ぜひご覧ください♪